古着屋で東南アジア系の方に絡まれた話。

お疲れ様です。

仕事帰りに古着屋さんに行ったら

外国人の男性に話しかけられました。

その手には浴衣。袖と裾の長さが

これで良いか?という趣旨の内容を

英語で聞かれたのですが、上手く英語で

返せず身振り手振りで、、、

なんとももどかしい思いをしました。

すらすらっと返せたらかっこいいですね!

 

今日はこの出来事から思ったことに

話を広げたいと思います。

お恥ずかしい話、浴衣の着丈なんぞ

だいたいこれくらいかな?の程度でしか

認識がなかったので、帰宅してから

不安になって調べました(笑)

 

袖(裄丈、ゆきたけ)は肩先から

手首のでっぱりまでを、裾は

足のくるぶしまで、おおよそ

身長-26.5cmが目安なのだそう。

勉強になりました。

 

調べながら思ったのは、

あれ?私日本人なのに日本のこと

こんなこともよく分かってなかったのか

ということです。

日本人たるもの…というと堅苦しいですが

自分自身のアイデンティティの確立する

という意味合いでも、自国の歴史や

文化を学んで、それを外国の方にも

伝えられるような

そんな人間になりたいですね。