冷蔵庫チェック

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

お疲れ様です。

 

北海道で生まれたのですが、

祖父母の家も当時の自宅から

徒歩で10分ほどの場所にありました。

両親は共働きで、よく祖父母の家で

過ごしたのを覚えています。

祖父母の家の中でも印象的だったのが、

2つの冷蔵庫。

1つはキッチンにある大きめの

メイン冷蔵庫、もう1つは物置にある

サブ冷蔵庫でした。

 

サブ冷蔵庫を漁るのがすごく好きで

お菓子や飲み物、アイスを見つけては

その場でコソコソ食べてましたw

 

・なぜ1つで十分間に合うのに2つあるのか?

・期限切れた食品も何故、捨てずに保存してあるのか

(捨て忘れているわけではない)

 

こどもながらに疑問でしたが、

戦争も経験した祖母なので

その時代は本当に食べる物も少なくて

捨てずにためてるのかなとも

今となってはそう考えています。

 

それにしても、冷蔵庫を漁るときの

ワクワク感、アイス見つけたときの

高揚感、バレたらまずいけどやめられない

ハラハラ感、楽しかったなぁ〜笑

わかる人いないかな、、、笑