コーヒー飲みたい。

お題スロットから、今日はコーヒーについて

書きたいと思います。

 

朝起きた時やブレイクタイムのひと時に

欠かせない、という方も多いかと思います。

私の両親も大のコーヒー好きで、

常にストックを欠かすことはありませんでした。

両親が美味しそうに飲むのを

普段から見て育ったので、自分も

いつかは嗜むのだろうな、と思ってました。

 

やがてブラックも飲めるように

なりましたが、25歳になった今でも

コーヒー飲むと

お腹が痛くなる、、、

トイレが近くなる、、、

大好きなのに、飲めない、、(´;ω;`)

 

友達とカフェでまったり。

コーヒーを一緒に飲むけど

そのあと決まって体調悪くなる(´;ω;`)

あれですね、ねこちゃん好きなのに

ねこアレルギーで触らないって人と

同じ悲しみなのだと勝手に

思い込んでました。( i _ i )

 

カフェインがダメなのだと思ってましたけど

紅茶や緑茶大好きで飲んでもお腹壊さない

じゃあ何がいけないんだろ?と

気になって調べたのが今日です。

 

どうやら、お茶を飲んでも

なんともない私は、クロロゲン酸という

物質がダメなようでした。

 

クロロゲン酸は、ポリフェノールの一種で

胃酸を分泌させる作用があり、そのため

胃酸過多になって腹痛を引き起こすのだそう。

 

カフェオレなんか飲むともっと悲惨で

飲んで秒で腹痛に見舞われますw

併せて調べると、これまた牛乳に含まれる

乳糖への耐性があるのは、日本人で

約1割だそうで、残りの9割は分解出来ずに

腹痛を引き起こす場合も多い、とのこと。

 

…私だってがぶがぶ飲みたいのに(´;ω;`)