身近な存在

お疲れ様です。

 

格闘家の山本KIDさんが急逝されました。

会社ではその話題でほぼ持ちきりになって

ガンの話になりました。そのときに、

上司「ガンってどういう仕組みでできるんだろ」

と言ってたので

私「細胞分裂のエラーで、、、」

とかなんともニワカな回答をしてしまったので

今日は正しい知識を身に付けたいと思います。

 

【ガン発生のメカニズム】

・人間の体内では毎日多くの

    細胞が死に、それを補うように

    新しく作られている。

・作られる細胞の数は、体内の

    仕組みによって管理されているが

    そこでエラーが起こって、細胞の

    増殖に歯止めがかからなくなる

    ことがあり(がん化)、この

    エラーによって増殖したものが

    ガン細胞

細胞分裂時のエラー以外では、

   遺伝や紫外線などの外的要因も

   考えられる

 

…うん、私の「細胞分裂のエラー」

というのはあながち間違いでは

なかったようです(^^;;

 

自分の周りを見ても、お酒やタバコを

やらなかった人がガンで早くして

亡くなったり、逆にお酒大好きで

昔よく外で焼いていたと話す人が

病気1つせず元気だったり。

ガンは、誰にとっても身近な存在

なのだという印象を持っています。

 

かといって、いつ襲ってくるかも

分からない病魔に、これからを

悲観するのではなく、

「今日で人生終わりかもしれない」

という意識をもちながら

(すこし大袈裟ですが笑)

日々過ごしていきたいですね。