花の色は移りにけりな

お疲れ様です。

 

「世の中に、絶対なんてないんだよ。」

 

元彼氏の言葉です。

同い年でありながら、何処か

世間を見据えているというか

達観していた元彼氏。

別れて3年経ちましたが、今お付き合い

している方にも全く同じことを

言われ、少し鳥肌立ちました。笑

 

全てのものは変化するもので、

永久不滅なものは存在しない。

 

諸行無常という言葉が持つ意味です。

人の心もまた、これが当てはまるのかな

と思っています。

 

好き合って一緒に過ごしていたのに

気がつけば相手の嫌なところばかり

目について、一緒にいる意味が

分からなくなったり

(以前の私が当てはまりますが、、)

パートナーがいるのに、他の異性が

とても良く見えてしまったり

(これも私に当てはまります、、)

 

元彼氏とも、ずっと一緒だよ〜とか

言ってたのに、アッサリと

別れちゃいましたしね(苦笑)

上手くいくかどうかなんて

付き合った年月とかは関係なくて

誰にも分からないです。

出来ることは、いかに相手の立場に

立って物事を考えられるかどうか

なのかな、と思っています。