炊事炊事炊事炊事めんどくさい

お疲れ様です。

 

いきなりですが

私は料理に苦手意識があります。

 

大学卒業までは実家暮らしでしたので

自炊するようになってから

3年ほどですが、そのうち2年間は

まともに作った日は数日間程度です笑

ここ1年間は、転職してゆとりが

出来たので、幾分する機会は

増えましたが、それでも週に2回程度です。

 

まず、「料理する」という動作が

億劫なのです。

休日はまだしも、仕事して疲れて

帰ってきて「今から作るぞ」なんて

気はさらさら起きません。

じゃあ休日にある程度下ごしらえ

とかしとけばいいじゃん、って

思う方もいるかもしれませんが

その作業するなら、寝ていたいのです。笑

 

カレーやシチューであれば

間違いなく作れますが、◯◯の素とか

でも何故か失敗してしまいますw

まして生姜焼きとか肉じゃがとかは

味が薄いとか常に何か足りない

代物が出来上がってしまいました。

 

これは、分量通りに計ったり

手間をかけることが何より面倒で、

ベテラン料理家でもないのに

目分量でやってしまうことが

原因と考えています。

 

また、台所をなるべく

汚したくなくて、汚さないように

慎重に作業するからテキパキと準備が

進まなくて無駄に時間がかかっている

ことや、同棲しているので

「料理しなければ」とかいう

義務みたいな考え方が定着している

ことも、「料理」という動作に

マイナスイメージを与えている要因です。

 

しかし、「美味しい」と喜んでもらえたとき

この上なく嬉しいものです。

その一言を聞くために料理してるんだ

と自分に言い聞かせて

食べてもらえる相手のことを想って

自分のズボラで面倒くさがりな部分を

カバー出来るようになりたいです。