大切な今

お疲れ様です。

 

「今、目の前にある事に全力で取り組め」

高校時代の先生のことばです。

新学期が始まらんとする全校集会の朝。

今でもはっきりと覚えています。

今でも大切にしていることばです。

 

ただ、最近気がついたのは

その言葉も確かに大事だけれど

それと同時に5年後10年後の自分の

未来、将来どうなりたいかという

目標なるものも考えなければ

いけなかった、ということです。

 

 

↑出来てるよ、という人が

ほとんどを占めるのかなぁと思いつつ。

 

今までは目の前にある事に

取り組むことだけで精一杯or

将来について考えることを面倒がって

避けてきてしまっていました。

小中高大と進学して社会人になり、

転職して仕事も覚えてきた今になって

やっと今、そこと向き合おうとしています。

 

小学校の時に、はやっていたプロフ帳の

(紙ベースのアドレス帳みたいなものです)

「しょうらいのゆめは?」の欄が

どうも苦手で、てきと〜になりたくも

なかった「看護婦さん」なんて

書いてました(´-`).。oO

中学校の英語の授業では、英文で

将来の夢を書くという授業があり、

ここでも「nurse」って書きました。

 

(その頃の私にとって「nurse」は

優しくて仕事をバリバリこなす

憧れ的存在でした(´-`).。oO)

 

高校でやっと誤魔化すことをやめて

「将来の夢を見つけるのが夢」

というスタンスで話をしていました。

10年経った今でもそのスタンスは

変わっておりません(@_@)

 

 

今出来る事、それは将来について

自分の好きな事やりたい事について

考えること。

また、その事について考える時間、

自分のために使える時間を確保すること。

過ぎてからでは取り戻せない時間を

無駄にすることなく、自分のために

使っていきたいなと思います。